2011/01/13

冬のサイクリングの為の防寒アイテム

昨年末にサイクリングデビューをしたkuroです。

サイクリングに限らず、寒いとどうしても、外に出るのが辛くて、ついつい途絶えがちですよね。

そんな寒さに打ち勝つために、サイクリング初心者kuroがあると便利だと思ったグッズを紹介。

基本的には厚着をするより、風を防ぐのが大切です。

風さえ防げれば、アウターは薄めでも走ることで発熱するので、割りと平気です。

1.裾止めバンド

裾止めバンドとか、パンツプロテクタとか、メーカーによって呼び名が異なるようですが、
マウンテンバイクやロードタイプの自転車だと、チェーンが露出してるので、右足側の裾がチェーンに巻き込まれて、汚れてしまいます。

それを防ぐために、裾止めを巻いて巻き込まないようにします。
寒さ対策直接は関係ない無いのですが、長ズボンを履く際の必需品です。

2.マフラー

普通のマフラーよりも、筒型の頭から被るタイプのマフラーが便利です。
首だけじゃなく、口元まで被れば風が入るのを防げます。

3.手袋

手先は自転車に乗ると、かなり冷えます。
それを防ぐために手袋は有効です。
ちょっと冷たい程度なら良いのですが、手袋がないとすぐにかじかんできてブレーキを握れなくなるくらいに冷えます。

4.シューズカバー

自転車に乗らない人には知られていないアイテムかも?

自転車に乗るようになって知ったのですが、意外に冷えるのが足先。
長い間乗っていると、靴を通り越して足先が冷えてきます。
それを防ぐためのシューズの上にはく靴下みたいなものです。

自転車専用シューズ専用な物と、普通の靴にも使える2タイプあるので、購入の際は注意です。


5.長袖のアンダーウェア

アンダーウェアはスポーツ用の方が機能的には良いと思いますが、ユニクロとかで売っているヒートテックの長袖とかでも十分だと思います。

アンダーウェアが半袖と長袖では暖かさが違う気がします。

2010/12/09

Android 2.1へアップデート

遅ればせながら、My XperiaのAndroidを1.6から2.1へアップデート。
妹には、早く2.1へアップデートしたほうが良いよ!動きもサクサクになるしって言われて、ようやくという感じ。

アップデートした感想は、サクサク動くっと言うよりはヌメッとした感じで、スムーズに画面が切り替わるって感じ。
システムフォントも改善されて、だいぶ見やすくなったと思う。
個人的には、1.6の頃はすぐに画面ロックがかかるようになっていて、電話している時も操作していない扱いされていて、電話終わって、電話帳を閉じようと思っても、画面ロックをいちいち解除しなくてはいけなくって、ちょっとイラッとしてたんだけど、その点も改善されていて満足。

2010/11/26

ホームネットワーク計画(1) 企んでます編

Kuroは地デジ・BS・CS対応TVがあるのですが、録画する機械が一台もないのです。

観たいTVがある時は、その時間に家に帰ってスタンバイするという、クラシカルなTV環境です。

そろそろ、HDD/ブルーレイレコーダーが合っても良いかなぁと思う事が。
いつも見ている海外ドラマは見逃しても、DVDレンタルも可能なのですが、
テニスの大会とかは見逃すと見れなくなってしまいます。

最近はやっと不便なことに気付いたので、これを機会にレコーディング環境を少しは整えようかと検討中。
HDD/ブルーレイレコーダーを繋げるというのもいいのだけれど、 ここは折角なのでLAN接続HDDを導入して、家庭内ネットワークの構築にチャレンジしてみようかと思ったり。

構想としては、TV番組はHDDに録画して、必要な場合はPCでブルーレイorDVDにバックアップするという感じに出来たら良いなぁと企んでます(ウッシッシ

2010/11/24

文字入力を飛躍的に向上させるAndroidアプリ- Graffiti for android

Android携帯は楽しいですね。

Xperiaを購入して、数ヶ月立つわけですが、通常の携帯と比べるとネットをするのが飛躍的に楽になりました。
さて、Xperiaでの文字入力といえば、標準で入っているPOBoxでフリック入力を利用していたのですが、
今回、Graffitiという文字入力ソフトが日本語対応したということで、試してみました。

開発元のACCESSのニュースリリースによると
”「Graffiti」は携帯端末のタッチパネル上でアルファベットに似た文字を一筆書き(ジェスチャ)するだけで、素早い文字入力を可能とする技術で、 90年代に、旧PalmSource,Inc.がPalm OS向けの文字入力手法として開発し、発表以来、世界中で愛用されています。”
との事。

文字入力に必要な英数字・記号にそれぞれ対応した一筆書きが登録されていて、それを入力エリアに書いていくことで、どんどん文字を入力していきます。

入力方法は下記の動画を見てもらうと分かりやすいと思います。
インストールから実際に使用するまでをみる事ができます。



最初は一筆書きを覚えるのが大変かな?と思ったけど、
実際にやってみると、基本的にはアルファベットに形は似せてあるので、
何回かやるうちに覚えられると思います。

日本語を入力するだけであれば、フリック入力の方が文字の配置など、直感的で分かりやすいのですが、
Graffitiが真価を発揮するのは、英文の入力ですね。

フリック入力だと英語の配置が直感的とは言えないので、スピードが落ちてしまってたのですが(慣れの問題かもしれませんが)、かなり入力が改善されそうです。

2010/11/23

Amazon MP3ダウンロードサービスを開始! そして、懐かしい曲との再開。

ご存知の方も多いと思いますが、AmazonでMP3のダウンロードサービスを始めましたね。
今までもオンラインで楽曲をダウンロードするサービスはありました。

音楽ダウンロードといえば、携帯向けサービスを展開するMusic.jp、
そして世界的大御所?itunesなど。
あとはmumo、musicoなどもあります。

ただ、AMAZONは後発とあってまだコンテンツの充実度はまだまだかな?と思うけど、
DRMフリーのMP3がダウンロード出来るのは魅力ですね。

itunesも一部、DRMフリーの楽曲もありましたが、全曲DRMフリーの曲のみというは、思い切ったチャレンジだなぁというのが感想ですね。

そして、DRMフリーに加えて、ダウンロードできるファイル形式がmp3という事。
itunesはAAC形式+DRMロックですので、itunesに登録されたPCとiphone(またはi touch)に転送するシステムです。
mp3を採用することで、大体のミュージックプレーヤーで再生できます(もちろん、iphone、i touchでも!)非iphoneユーザーとしては、嬉しいニュースです。

色々検索していたら、懐かしい曲を発見!
魔法騎士レイアースのOP「ゆずれない願い」です。

昔、NHKでアニメ化されていて、好きでよく見てました。
今、聞いても「ゆずれない願い」はいい曲ですね。
そういえば、NHKってCLAMP作品のアニメ化が多いような。
多分、漫画も全巻持っていたような(今は実家の引越しと共に無くなったような。)

2010/11/20

A day of ... 2010.11.20

Now, 5:00am... I get up now and preparing to go to Fast retailing 61th anniversary sale.fast retailing is running Uniqlo.

Today, Uniqlo will open 6:00 am specially for sale.

2010/11/10

UNIQLO X MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd

Uniqlo launch T-shirts collaborate with Monster hunter portable 3rd.
30 kinds of them will be sell on 1st of December.
At the same time, 10,000pcs Airu's strap weared Uniqlo's T-shirts will present for buyer in a drawing.

Let's click below link! ( you can see the 30 designs T-shirts ).
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/mhp3/

2010/11/03

長門有希の珈琲

「涼宮ハルヒの果汁」に続け! 第2弾は「長門有希の珈琲」

涼宮ハルヒの憂鬱は殆ど見てなくって、知らないのだけど。

こ、これは。
大きめ眼鏡に上目遣い、大きめのマフラー...い、良いじゃ無いかぁ!

先行販売の30缶セット+オリジナルテレカ付きBOX 5800円(送料別)は、完全に大人買いスペックだよ...
12/18以降の単体販売待ちかなぁ。

2010/11/02

A day of ... 2010/11/1

Today, I went to Tokyo big sight(here is famous event spot that hold comic market on summer and winter).
I looked around about event that related my business.

It was displayed NISSAN GT-R and Engine.
GT-R is one of high performance sport car in Japan.
V6 3.8L engine generate 530ps.

Also, price is very expensive(Over 8 million yen!!).
I wonder if I can become to buy like this...




2010/10/30

Wonderfull spot -IKEA Funabashi

I went to IKEA in Funabashi City last Sunday.
I love IKEA. I can always find a lot of wonderful stuff.
And stuff that has been sold in IKEA is affordable!

Follows is a lot of stuff I bought.

BEVARA - to clip a package of treat^^


drip mat made from cork.

FINLIR - Photo frame. It can put 12pcs sheets in this. So, you can make a original calender.

BUMERANG - hanger for bottoms.

There are somethings I want to buy! but my budget is shortage.

2010/10/20

I went to second-hand shop.

I explored some second-hand shop last Sunday.
I can find many games, CDs, DVDs, books, plastic models, figures and corrector stuffs.

I got two Clan Clang(Macross Frontier) figures and one Senjogahara Hitagi(Bake-monogatari) figure.





2010/10/14

ららぽーとTOKYO-BAYへ行ってきた。

久しぶりにららぽーとに行ってきた。
ららぽーとに行ったのも一年ぶり?っていうくらい行ってなかったのだけど、色々お店が変わってて驚いた。

今回はUNIQLOでも見てこようかと思って行ったんだけど、Forever21がオープンしてるし。これでH&Mがあればなんて思ったら、しっかりオープンしていてビックリ。

ここまで来たので、Volksへ。

トレジャーフィギュアコレクション 式波・アスカ・ラングレー(テスト用スーツVer.)

コトブキヤ 式波・アスカ・ラングレー ~テスト用プラグスーツver.~
フロイラインリボルテック 式波・アスカ・ラングレー

の3点をチェック。

コトブキヤのアスカはやはり造形が丁寧で、オトナっぽい感じの表情が良い。
塗装も柔らかい感じで好感度高いです。

フロイラインリボルテック アスカは、パーツの可動と表情・髪型が変えられるのが売りなんだろうけど、つなぎ目がちょっと気になる感じがする。

トレジャーフィギアコレクションのアスカは、クオリティの高さはコトブキヤのアスカに譲るけど、
金額を考えると、コストパフォーマンスがいいと思う。





2010/09/28

FORMANIA サザビー





これはすごい。
そして、思わず欲しいとうなってしまうディティールです。

最近のガンダムも良いのですが、逆襲のシャアはガンダムシリーズの中でもお気に入りの一つです。
そのなかでも、νガンダムとサザビーは、今見てもカッコイイですね。
リアルタイム世代の方ですと、連邦の白い悪魔が一番というかたも多い気がしますが。

装甲で囲まれたガンダムも良いのですが、装甲の下のメカが露出している状態というのが、
カッコイイであり、セクシーであり、萌えです。

あみぶろさんでも詳しく紹介されいますが、
本当に細かいところまで作り込まれています。

しかも、このサザビーは完成品ですので、家に帰ってきてすぐに楽しめるというところも良いところです。
プラモ好きの方であれば、作る楽しみがないかもしれませんが、僕みたいな素人では、いくら良い素材であっても、自分で作っては台無しにしてしまう可能性が高いので(^^;

こうして、ブログを書いている間も、買いたいという衝動と戦っています。
ど~しよ、誕生日はまだ先だしw

2010/09/26

テルマエ・ロマエ 2巻

今日、久し振りに本屋へ暇つぶしにいったところ、「テルマエ・ロマエ」2巻を発見。

テルマエ・ロマエⅡ


ローマ人の浴場設計者ルシウスが、ことあるごとに風呂で溺れて、なぜか日本の銭湯や温泉にタイムスリップ。(ローマに戻る方法も、溺れることだったりします)
そこで、見たモノをローマの公衆浴場に取り入れていくという内容です。

浴場設計に悩みながら、日本の何気ない銭湯や温泉風景を見て、それに感動し、カルチャーショックを受けながら、ローマに革新的な浴場を設計し続ける、ルシウスの姿が、同じお風呂大好き民族という共通項があるからなのか親しみを感じてしまいます。

最近は歴史物のマンガも多く出版されていますが、舞台がローマ帝国というのがマンガでは少ないと思いますが、ここまで風呂をフューチャーした熱い漫画も珍しいとおもいます。

萌え要素はありませんが、是非見てローマの大衆浴場の熱気を感じてみては?


【気になったニュース】XperiaのAndroid 2.1アップデート提供延期、10月末以降に - Sony Ericsson

マイコムジャーナルに以下の記事がありました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/24/058/index.html
当初は9月中みたいな発言をしていた気がするですが。
そういいながら、本日は9月26日ですので、9月中はないなとは、思っていたのですが。
いくつかの新機能が追加されるという。そのうちの1つがHD品質でのビデオ録画機能で、撮影中もオートフォーカスが有効になった状態で機能する。
この機能はちょっと注目ですね。
しかも、撮影中のオートフォーカスが有効とあれば、僕みたいな素人でも、きれいな動画がとれるということかもしれません。

最近の携帯のカメラは性能が良いので、デジカメを使う機会が少なくなっています。
撮りたい!と思ったら、Xperiaを出して、カメラを起動して、パシャッていうのが楽なんですよね。

Sony ericsson の公式ブログはこちら

それによると、
HD video recording with continuous auto-focus for high quality videos
Upgrade of the Android platform to Android 2.1
New back up and restore application, with extended content back up
5 homescreens for apps, widgets, shortcuts and folders
Social phonebook which automatically syncs contact pictures from Facebook and shows when your friends are online
今回のアップデートで更新されるのは、
1.HD動画撮影機能(オートフォーカス付き)
2.Android 2.1へのアップグレード
3.新しいバックアップと復元機能の搭載(拡張コンテンツバックアップ?)
4.ホームスクリーンが現状の3から5への拡張
5.電話帳の改良(自動的にFacebookと同期して、顔写真を取得し、オンライン時はそれを表示する)

間違いもあるかもしれませんが、僕の英語力の問題ですので、ご容赦を^^;

4.ホーム画面の拡張は地味に嬉しい機能です。
今はAndroid AppsのADW.Luncherを使って、画面を増やしていますが、これが不要になるかもしれないということかもしれません。

でも、アップデートしたら、使えないアプリが出てくる可能性もあるんですよね。
あとは設定のやり直しが必要だったり。

そう考えると、普通の携帯になれていて、あのメンテナンスフリーとも言える部分がいい人は、スマートフォンは感覚が異なると思いますね(自由度は高いですが)

2010/09/22

EVANGELION PORTRAITS Ⅵ (2)

I challenge Evangelion portraits 6 again.
I got a Asuka's figure.
I'm so happy!^^

Please see here about first challenge of Evangelion portraits 6.  HERE

I assemble and display on my desk.

complete of Asuka's figure

Upper body of Asuka's one(1)

Other angle of Asuka

Oh! I find 6pcs figure set of Evangelion portraists 6 on Rakuten Ichiba.


2010/09/19

EVANGELION PORTRAITS Ⅵ (1)

I found and bought Evangelion portraits 6 yesterday.

Front side of package
Back side of package

Asuka is very cute.
I hope to win a asuka's figure.

Unpacked it.

Unpacked a box

What a pity! I won a rei ayanami's figure.

And assemble it.

View of complete rei's figure
Rei's upper body part.

It was finished to work detail very carefully.
I think that figure's is high quality.

But I want an Asuka's figure...
I will buy it again(>_<)

2010/09/17

A day of somewhere 2010.09.16

I walk in Nagoya station, Japan.
PRADA's ads displayed in entrance of station.

l will long for PRADAs' products sometime.

Published with Blogger-droid v1.5.9

2010/09/15

スリープトラッカーが体験できる?目覚ましAndroid アプリ「Smart alarm lite」

昔から宵っ張りなのか、朝の寝起きが悪いのですが、
前々から深夜の通販等で紹介されていて気になっていたアイテムがあります。

寝起きが悪いのに、深夜まで起きているのが問題だろという指摘もありますが・・・^^

それが、Sleep trackerです。
ご存じの方も多いとは思いますが、腕時計型のアラームで、眠りの深さを検知して、浅いタイミングで起こしてくれるという優れものなアイテムです。

人間って人によってベストな起きるためのタイミングがあると思うのですが、この時計はそのタイミングを検知してアラームを鳴らしてくれます。

そして、何より自分の睡眠データを残してくれるという機能も付いていて、それをパソコンにダウンロードすることも出来ます。
これを元に自分のベストな睡眠時間、睡眠方法を探ることができるのです。

機能も良いのですが、お値段も安くはありません。

そこで、スリープトラッカーの簡易版とも言えるような、アンドロイドアプリを発見。
それが、今回紹介する「Smart alarm lite」です。

Smart alarm liteはXperiaの加速度センサーを利用して、寝返りを検出し、それにより眠りの深さを検知して、設定した時間の最大1時間前から(設定可能)眠りの浅いタイミングで起こしてくれます。

何より日本語対応というのも嬉しいところ。

やはり夜更かしも楽しいですが、いつもより朝早く起きて、よるやっていることを朝にバリッと処理するというのも、出来る感じがして良いと思いますよ。

すっきり起きれば、会社でのスタートダッシュも変わると思いますよ。
携帯のアラートで起きている方には、是非試してみてください。



本家スリープトラッカーでは日本限定色が発売しています。
精度、機能ではアプリでは物足りない部分もありますし。

2010/09/12

Visit GOOD SMILE cafe

Today, I went to GOOD SMILE cafe@Matsudo city, Japan.
I have blogged GOOD SMILE cafe before.

Theme in cafe is black rock shooter(BRS)
Screen set in back side in cafe and playing a Black rock shooter's DVD.
Shelf in left side in cafe, displayed a lot of figures and nendroids.

I ordered black rock carry and tube cake.
Black rock carry was very spicy.
Thing star-shaped is mayonnaise.
Mayonnaise and carry are feel so much.
But, it was spicy(^^;

Brack rock carry

tube cake is very delicious.
It was not too sweet and sponge is softly.
You wanna like it.

tube cake

Place mat made paper#1

Place mat made paper #2